理系女子の科学大好き

理系女子が科学の雑学などを書いていきます!

バーコードって便利ですよね。その仕組みは!?

先日、スーパーで始めてセルフレジデビューをしました。 自分でバーコードを読もうとすると意外と難しくて、ピッピッと手際よくやっていくレジの店員さんは実は熟練のワザの持ち主なのでは!?なんて思っちゃいました(笑) それにしても、あの黒いシマシマ…

レンコンの穴!

昨日は自炊の日。 レンコンを買ってきて煮物を作りました。料理は割と得意だったりします。 理系女子は料理なんて興味ないのでは?と思う人もいるかもしれませんが、そんなことないですよ。 料理って見方を変えれば化学反応の実験みたいなものですからね、っ…

種なしブドウって不思議ですよね〜

食欲の秋、ということで先日柿をかったのですが、その柿がなんと種なしでした。 柿の種って大きいので包丁で切るときや食べるときに気を遣うんですよね。無防備に噛んだら歯が痛かった・・・てよくありませんか? 種なしといえば外に身近なものと言えば種なしブ…

アイロンが不要なシャツの仕組み

最近、スーツを着る必要があって久しぶりにシャツに袖を通しました。 シャツというとアイロンがけがとっても面倒。それを解消する夢のシャツとして形状記憶シャツというのが発売されました。 家事があんまり得意ではない私はバリバリ使っているのですが、な…

電子レンジの仕組み

電子レンジってみんな当たり前のように使っていますが、考えてみれば不思議な製品ですよね。 ただの四角い箱なのにスイッチ入れるだけ火も使わずに温まる。 知らない人がみたら魔法のようですよね。 そんな電子レンジがものを温める仕組みは電波にあります。…

白い雲はどうしてうかぶ?

今日は秋晴れですごく良い天気。 青空の上に雲が点々と浮いていて流れていきます。 孫悟空のようにあの雲に乗って飛び回れたら・・・ なんて思いますが、それは無理なことはご承知だと思います(笑) 雲の正体は空気中の水滴ですからね。 ですが、これってちょ…

儚いといえば・・・

最近はすっかり聞かなくなったような気がしますが、「カゲロウのように儚い○○」みたいな言い回しがあります。 カゲロウって何なんだろうって思ったことありませんか? え、ない? そんなこと言わずに話に付き合って下さいね(笑) カゲロウっていうのは昆虫…

月誕生の謎!

昨日は皆既月食でしたね。 理系女子としては是非見たかったのですが・・・ 仕事しててすっかり忘れてました。くやしい(泣) その悔しさも今日も雑学にぶつけます(笑) とうことで、テーマは月。 私たちは当たり前のように月を見ていますが、実は月がどうやっ…

稲妻はなんでジグザグ?

昨日は台風でしたね。 あなたは大丈夫でしたか? 台風と言えば風ですが、今回はひねくれて雷の話題です。 よく雷は一番電気を流しやすいところに落ちると言われます。 空気は絶縁体で電気が流れにくいですから、地面に向かう稲妻の気持ちとしては「できるだ…

地球はホントは丸じゃない?

地球は丸い! これは今や世界中のほとんどの人が知っている事です。 ですが・・・実は実は丸ではないんですね〜 というのが今回のお話し。 だからといって亀やゾウの上にのっかてるとかそういう話ではなく、地球の形を厳密に考えると丸じゃないよっていう重箱の…

ハチの巣穴は最先端!?

ハチの巣穴って六角形をしてますよね。 これ、なぜ六角形なのか考えたことありますか!? すご〜く奥が深いんですよ。 実は、六角形の壁の配置は最小の材料で最大の空間をつくりだせる配置なのです! え?それだけじゃ、よくわからない? では、もう少し詳し…

MarsEditデビュー

MarsEditから投稿する設定をしてみました! 無事に投稿できてるかな〜 ドキドキ